名古屋辻学園調理専門学校6
名古屋辻学園調理専門学校7
名古屋辻学園調理専門学校8
名古屋辻学園調理専門学校9
名古屋辻学園調理専門学校10
名古屋辻学園調理専門学校11
名古屋辻学園調理専門学校12
名古屋辻学園調理専門学校13
名古屋辻学園調理専門学校14
愛知県名古屋市 / 学校法人 三幸学園 / 修学支援新制度(高等教育無償化) 認定校

名古屋辻学園調理専門学校

進化し続ける日本最初の料理学校
1917年、日本最初の料理学校として誕生した辻学園。
食の専門教育と食文化の創造を先導してきた本校は2017年で100周年を迎えました。
より深く調理業界と繋がり、たくさんの優秀な卒業生を輩出することでさらなる発展を目指します。

学生生活の特徴

駅5分以内
学園祭
アルバイト可
服装自由
海外研修旅行
企業タイアップ授業

オープンキャンパス予定

学校見学、オープンキャンパスに是非参加して学校の雰囲気を感じてみましょう!

学校の特色

名古屋辻学園調理専門学校|学校の特色
1クラス25人だから1人ひとりに合わせて親身にサポート指導
本校の実習授業は、1クラス25人という超少人数制。生徒一人ひとりのレベルや成長のスピードに合わせ、細やかな指導を行なっています。教員二人体制でサポートし、すぐに質問できる環境です。
名古屋辻学園調理専門学校|学校の特色
材料費無料!放課後の自主練習でスキルアップ
放課後を中心に、テクニックや知識に磨きをかけるため、学校が自主練習用の実習室と材料を提供しています。先生からのマンツーマン技術指導も受けられ、さらなる技術力アップをめざせます。
名古屋辻学園調理専門学校|学校の特色
伝統校としての信頼が就職実績に直結!
創立100年以上の歴史と業界からの厚い信頼を誇る辻学園。
国内外で活躍する卒業生ともタッグを組み、一人ひとりが希望通りの職場に就職できるようサポートしています。
名古屋辻学園調理専門学校|学校の特色
2021年に新校舎が完成!最新設備が充実!実習室はプロ仕様。
名古屋駅徒歩圏内で、最新の施設設備で学べるのは辻学園だけ!
実習室はリアルな現場を可能な限り再現しており、実際に現場に出た時をイメージしながら学べます。即戦力育成に最適の環境です。
名古屋辻学園調理専門学校|学校の特色
学内レストラン実習でリアルな現場を体感!
「学内レストラン実習室」
生徒たちが自らメニューを企画し、材料費や利益率等の原価計算も行い、材料の仕入れ~仕込み~調理、接客サービスを実践。本格的な実習室でリアルな現場を体感します。

ココがスゴイ 目指す仕事・資格 就職情報

ココがスゴイ

名古屋辻学園調理専門学校|ここがすごい!PR画像
Wライセンスコース
調理師の他にも、製菓衛生師、栄養士など、複数の資格取得で活躍の場は広がります。
そこで名古屋辻学園では本校から別分野の学校に進む場合、2校目の授業料が半額、入学金が免除になる制度を設けています。

目指す仕事・資格

目指せる仕事
調理師 レストランスタッフ 料理研究家 シェフ 食品メーカー勤務
取得可能な資格
食品技術管理専門士 食育インストラクター 専門調理師・調理技能士<国>(学科試験免除) ビジネス能力検定 ジョブパス レストランサービス技能検定<国> 調理師免許 専門士

就職情報

昨年度の就職決定者数 : 86名 
昨年度の就職率 : 100% 
主な就職先
名古屋マリオットアソシアホテル、ヒルトン名古屋、ザ・リッツカールトン大阪、ヒルトン大阪、帝国ホテル大阪、ホテルニューオータニ大阪、美濃吉、アンテノール、ヨックモック 等

先輩の声

学校制度の特徴

就職率100%
独自奨学金あり
特待生制度

学科・コース

詳細はこちら ▼
年限 : 2年 / 時間 : 昼間制 / 対象 : 男女 
■コース
フランス・イタリア料理コース 日本料理コース 中国料理コース 製菓コース
■こんな学科
1年次には料理全般の基礎や応用を、2年次には西洋料理、日本料理、中国料理、製菓の中から選択し、より深く学習。さらに店舗経営に関するノウハウも学べます。ワンランク上の食のスペシャリストをめざせる学科です。
■研修情報(国内外)
海外研修
辻学園では海外にも学びのフィールドを拡大し、ヨーロッパやアジアでの海外研修を実施しています。人気のグルメスポットを巡ったり、現地のシェフから講習を受けたりと、異国の食文化にふれて五感を刺激。様々な食との出会いを通じ、広い視野と感性を養います。
詳細はこちら ▼
年限 : 1年 / 時間 : 昼間制 / 対象 : 男女 
■こんな学科
各種料理やワイン、レストランサービスまで。「食」について総合的に学びながら、調理師に必要とされる幅広い知識と確かな技術を学ぶ学科。初心者でも一から着実に学べる独自のカリキュラムで、即戦力として活躍できる実力と創造性を身につけます。

Q&A

事前に予約をしたのですが、当日どうしても参加できなくなってしまいました。どうすれば良いでしょうか。
大丈夫です。学校までお電話でご一報ください。オープンキャンパスは別の日程でも開催していますので、是非他の日程でまた参加の予約をしてくださいね。
オープンキャンパスには、何回も参加しても良いですか?
何回参加してもらっても大丈夫です。1回だけ参加して出願してくれた方もいれば、10回以上参加してくれた方もいます。色々な体験メニューを用意していますし、1度で不安を解消できなかった場合は、何度でも参加して自分にあう学校を見つけてくださいね。
オープンキャンパスは制服で行かなければならないのでしょうか?持参するものなどはありますか?
服装は自由です。私服でも、制服でも構いません。特にご持参いただく物もありませんので、遊びに来る感覚でお気軽にご参加ください。
オープンキャンパスや学校見学をする場合は、予約しないといけないのですか?
基本は予約制ですが、当日参加も可能です。
ただし、イベントに参加される場合などは人数に限りがある場合がありますので、事前にご連絡いただけると確実にご参加いただけます。また、学校見学の場合は、事前にご連絡いただければご希望の授業の見学が可能です。
専門学校進学と直接就職は何が違うのですか?
現場はお客様が最優先なので、時間を取って教えてもらうことが難しく見て学ぶことが多いと思います。専門学校では基礎の知識・技術をしっかり身につけることができ、また就職先との強いパイプがあるので、希望の就職先に就職を斡旋してもらえます。
練習で必要な材料は用意してくれますか?
使用する材料は、すべて学校で用意します。積極的に自主練習に参加できる環境が整っていますよ!
まったく料理をした事がないのですが大丈夫ですか?
料理を全くした事がない人も入学しています。辻学園では服の着方、庖丁の持ち方・研ぎ方などから丁寧に指導していくので初心者の方でも大丈夫です。
実習と、座学との割合は?
1週間に3~4日調理実習が入っています。でも座学の中には調理理論というものがあり、先生が料理を作って見て学ぶ授業があるので料理主体の勉強が基本です。
実習中での職員の数は何人ですか?1テーブルに1人つくのか?
基本的には2人の先生で指導しています。
本校は少人数制だからわからない時はすぐに先生に聞くことができます。
授業は1コマ、何分ですか?
1コマの授業は50分です。
通常大学などでは、1コマ90分の授業が一般的ですが、授業に集中できる時間設定にするために、本校では50分で授業を行っています。
特待生について詳しくお聞かせください。
高校生が受験できる特待生は3種類あります。AOエントリー者のみがなれる「AO特待生」、筆記試験、面接試験がある「三幸学園特待生」、「チャレンジ特待生」です。

また、「三幸学園特待生」と「チャレンジ特待生」は、面接の他に、「国語教養(国語および一般教養全般)・自己PR(600字程度)」から一つを選択し、筆記試験を受けていただきます。

その他、再進学の方専用の「高校既卒・社会人特待生入学」と、留学生の方専用の「留学生学費減免入学」があります。
募集の期間が3月末となってますが、定員でいっぱいで途中で打ち切ることはありますか?
願書の受付ですが、定員になればそこで締切ることもあります。
出願を早めにすることをお勧めします。
資格は取得できるのでしょうか?
調理師免許・レストランサービス技能士3級受験資格・食品技術管理専門士・専門士などが取得できます。
資格がないと就職ができないのですか?
できないわけではありませんが、実力の証明となる資格を取得する事は就職においてやはり大きく有利になります。
1年制学科と2年制学科で就職で差がありますか??
1年制と2年制で初任給の額は多少開きが生じることがあります。

学校情報

専門学校名 学校法人 三幸学園 名古屋辻学園調理専門学校
所在地 〒451-0051
愛知県名古屋市西区則武新町3-9-26
お問合せ先 0120-951-208
最寄駅 名古屋駅/亀島駅/栄生駅
アクセス方法 ・JR・名鉄・近鉄「名古屋駅」桜通口より徒歩14分
・地下鉄東山線・桜通線「名古屋駅」1番出口より徒歩14分
・地下鉄東山線「亀島駅」2番出口より徒歩3分
・名鉄「栄生駅」より徒歩8分
グループ校 三幸学園
アクセスマップ
イベント情報へ 資料・願書請求