東京製菓学校1
東京製菓学校2
東京製菓学校3
東京製菓学校4
東京製菓学校5
東京製菓学校6
東京製菓学校7
東京製菓学校8
東京製菓学校9
東京製菓学校10
東京都 /

東京製菓学校

1954年開校、和菓子・洋菓子・パン業界のトップランナー
『プロ』を育てる『プロの学校』です。
開校以来、業界の人材育成のトップランナーであり続けています。

業界随一の製菓専門学校として、本気でパティシエを目指す方がパンやお菓子作りの専門性を徹底的に深めることができる実習重視のカリキュラムを展開しています。

圧倒的な実習時間で、初心者でも卒業までにしっかりと技術を身につけることができます。本校では授業にテキストは使いません。自身で書き留めたレシピと、カラダで覚えた技術が一生の財産となります。

学校の特色

東京製菓学校|学校の特色
専門学習
限られた時間の中で、プロとしてより高い技術と精神力を身に着けるためには、ひとつのジャンルを専門的に学ぶことが重要です。
そのために、本校では洋菓子・和菓子・パンとジャンルごとに学科を設置しています。
広く浅くではなく、深く掘り下げて授業を展開しております。
東京製菓学校|学校の特色
実習重視
圧倒的な実習時間は本校のイチバンの特徴です。
お菓子やパンはつくることでしか修得できません。
アタマで覚えるのではなく、絶妙なタイミングや感覚をカラダで覚えていきます。
その自信はいつしか確信へと変わっていきます
東京製菓学校|学校の特色
充実した設備と環境
就職してもすぐに戦力になるように、プロの現場を基準とした実践的な設備環境が整っています。
東京製菓学校|学校の特色
資格取得
この業界で働くうえで、資格は必ずしも必要というわけではありませんが、スキルアップや独立などを目標に、資格取得を目指す学生に対して様々なバックアップを行っております。
実習時間を豊富に設定してある本校はどの学科を卒業しても「技能検定2級」の受験資格を取得することができます。
昼間部に関しては卒業と同時に「食品衛生責任者」を取得可能。
また、卒業生を対象にした「製菓衛生師試験対策セミナー」も実施しております。

ココがスゴイ 目指す仕事・資格 就職情報

東京製菓学校|ここがすごい!PR画像
東京製菓学校は1954年開校。
業界の人材育成のトップランナーであり続けています。
本校は、即戦力として社会で活躍できるよう、少数担任制で学生の自主性と創造力を尊重し、最新の特殊設備まで網羅し実践的なカリキュラムを順次取り入れています。
また、国内外のトップレベルの講師を招くなど、充実した教育環境を提供することに全力を注いでいます。
学生一人ひとりの夢の実現を力強くサポートしていき、創造する勇気にあふれ、豊かな心をもった技術者を、これからも日本だけでなく世界中にたくさん送り出していきます。
目指せる仕事
和菓子職人 製菓・製パン技術者 パティシエ ブーランジェ(パン職人) バリスタ
取得可能な資格
菓子製造技能士<国> パン製造技能士<国> 製菓衛生師<国> 食品衛生管理者<国>
昨年度の就職決定者数 : 215名 
昨年度の就職率 : 100% 
主な就職先
1954年の開校以来、毎年優秀な製菓・製パン技術者を輩出してきた実績が評価され、例年多くの企業から求人募集をいただいております。また、学生の希望と企業側が求める人材の条件をともにかなえる就職を実現する就職専門サポートスタッフの充実も、高い就職率の理由のひとつです。卒業後の転職や独立等の相談にも対応しております。 ★2015年度求人企業例/ ★洋菓子【求人社数437社、求人件数1、469人】 ★和菓子【求人社数74社、求人件数133人】 ★パン【求人社数180社、求人件数575人】

先輩の声

柏倉 美里(卒業生) さん

柏倉 美里 さん

井上 春香(卒業生) さん

井上 春香 さん

井出 優佑(卒業生) さん

井出 優佑 さん

学科・コース

洋菓子を繰り返しつくる2年間
詳細はこちら ▼
年限 : 2年 / 時間 : 昼間制 / 対象 : 男女 
■こんな学科
実習時間2356時間/総授業時間2880時間でつくる品目数は約550種類。
本物にこだわり、あらゆるジャンルを繰り返しつくる。そして、どんな場面にも対応できる高度な技術を身に着ける。
あえて失敗することの大切さ。つくることで理解し、次の成功を着実にチカラを身に着ける。
卒業と同時に「洋菓子製造技能検定2級」の受験資格を取得。
卒業と同時に「食品衛生責任者」の資格を取得。
和菓子だけを学ぶ2年間
詳細はこちら ▼
年限 : 2年 / 時間 : 昼間制 / 対象 : 男女 
■こんな学科
実習時間2348時間/総授業時間2880時間でつくる品目数は約450種類。
和菓子の基礎から応用まで、とにかくたくさんつくり、カラダで覚えていきます。
業界の第一線で活躍するプロの華麗な技を習得。業界と太く繋がっているという伝統校ならではの強みがあります。
卒業と同時に「和菓子製造技能検定2級」の受験資格を取得。
卒業と同時に「食品衛生責任者」の資格を取得。
つくることでしか修得できないパンづくりの技術を得る2年間
詳細はこちら ▼
年限 : 2年 / 時間 : 昼間制 / 対象 : 男女 
■こんな学科
実習時間2100時間/総授業時間2600時間でつくる品目数は約300種類。
国内の製菓製パン学校では唯一設置さえている「石窯」をはじめ、充実した設備環境の中で勉強できることは大きな財産。
2年次には「ドイツ研修旅行」が必須。約1週間の滞在で現地の製パン学校での講習やパン屋さんを巡って、その感性をより一層研ぎ澄ますことができます。
卒業と同時に「パン製造技能検定2級」の受験資格を取得。
卒業と同時に「食品衛生責任者」の資格を取得。
働きながら洋菓子のプロを目指します
詳細はこちら ▼
年限 : 2年 / 時間 : 夜間制 / 対象 : 男女 
■こんな学科
洋菓子専科では週3日、2年間の授業の中で、基本から応用までの技術をしっかりと身につけられるよう指導していきます。
実習時間852時間/総授業時間960時間でつくる品目数は約350種類。その実習率は約90%。
昼間部と同様に、「アメ細工」、「ショコラ」、「トレトゥール」の授業も充実。
本場フランスから招いたMOFの授業をはじめ、国内トップクラスのパティシェの授業も充実。
卒業と同時に「洋菓子製造技能検定2級」の受験資格を取得。
働きながら和菓子のプロを目指します
詳細はこちら ▼
年限 : 2年 / 時間 : 夜間制 / 対象 : 男女 
■こんな学科
本学科では週3回、2年間かけて和菓子だけを集中して学習していきます。
実習時間844時間/総授業時間960時間でつくる品目数は約300種類。その実習率は約90%。
昼間部と同様に、「上生菓子」、「工芸菓子」、「ヌーヴェル和菓子」の授業も充実。
和菓子のさまざまなジャンルごとに講師を招き、ハイレベルな授業を展開。
卒業と同時に「和菓子製造技能検定2級」の受験資格を取得。
働きながらパンのプロを目指します
詳細はこちら ▼
年限 : 2年 / 時間 : 夜間制 / 対象 : 男女 
■こんな学科
配合がシンプルだからこそ、ごまかしや手抜きが効かないのがパンの難しいところ。そこで、週3回、2年間かけてパンだけに集中した授業を展開しています。
あえて失敗することの大切さ。状況や素材をさまざまに変えておこなう「製パン実験」
国内外トップクラスのパン技術者を招いて、最先端の技術と歴史ある伝統の技を修得できます。
国内の製菓製パン学校では唯一設置さえている「石窯」をはじめ、充実した設備環境の中で勉強できることは大きな財産。
卒業と同時に「パン製造技能検定2級」の受験資格を取得。

Q&A

資格は取得することができますか?
実習時間が豊富に設定されていますので、その学科を卒業すると「技能検定」の受験受験資格を取得できます。
また、第1部(昼間部)であれば、卒業と同時に「食品衛生責任者」を取得することができます。
卒業後には無料で「製菓衛生師」の受験対策セミナーも実施しております。
体験入学に参加したいと思っているのですが、何度参加しても大丈夫ですか?
体験入学は何度参加されても大丈夫です。洋菓子・和菓子・パンの3コースがあり、メニューも毎月変わります。どのコースでも、何度でもご参加ください。
入試内容はどんなものですか?
入試方法はいくつかありますが、すべての入試において共通するのは「面接」です。
目的意識の確認と将来の夢などを聞かせていただきます。
奨学金制度はありますかあ・
日本学生支援機構の奨学金や各都道府県や市区町村の奨学金をご紹介しております。
また、学校独自の支援制度もあります。
お気軽にお問合せください。
どんなところに就職ができますか?
開校60周年という国内で最も歴史のある製菓製パン学校ですので、各業界とのパイプは太く、就職力には絶対的な自信を持っています。学生一人一人の意見を聞き、本人が100%のチカラを発揮できる企業を紹介しております。

学校情報

所在地 〒196-0075
東京都新宿区高田馬場1-14-1
お問合せ先 03-3200-7171
最寄駅 ●JR・西武新宿線『高田馬場駅』戸山口より 徒歩7分
アクセス方法 ●JR・西武新宿線『高田馬場駅』戸山口より 徒歩7分
JR戸山口改札を出て左へ→線路沿いを右へ→つきあたったら左へ→まっすぐ行くと(諏訪通り)左手にあります

●東京メトロ東西線『高田馬場駅』より 徒歩6分
7番出口を出て三井住友銀行キャッシュコーナーの手前を右に曲がる→そのまままっすぐ行くと右手にあります

●東京メトロ副都心線『西早稲田駅』より 徒歩2分

●都バス・新宿駅西口~早稲田/池袋駅東口~渋谷駅
『学習院女子大学前』下車より 徒歩4分
グループ校 なし
アクセスマップ
資料・願書請求