富士メカニック専門学校1
富士メカニック専門学校2
富士メカニック専門学校3
富士メカニック専門学校4
富士メカニック専門学校5
富士メカニック専門学校6
富士メカニック専門学校7
富士メカニック専門学校8
静岡県 / 学校法人鈴木学園

富士メカニック専門学校

富士スピードウェイでの学びが魅力。最短コースで自動車整備士を目指します。
自動車の最先端技術を生む恵まれた周辺環境を最大限に活かし、特別実習や課外活動など学生生活をより充実したものにするカリキュラムは、当校ならでは。少人数制の実習授業は車に触れる機会が豊富で、きめ細かい指導ができます。

学生生活の特徴

週休2日制
住居紹介制度あり
車・バイク通学可
アルバイト可
服装自由
国内視察研修

先輩の声

竹田 悠人(先輩) さん

竹田 悠人 さん

佐野 昂太郎(卒業生) さん

佐野 昂太郎 さん

学校の特色

富士メカニック専門学校|学校の特色
富士スピードウェイのコースで整備した車両を走らせる!
自分たちで整備した車両をコースで走らせて整備結果を直接確認します。故障した車両にはどのような挙動が起きるのかを体感する実習です。この実体験がプロの整備士として大きな力になります。
富士メカニック専門学校|学校の特色
少人数制の実習授業で、クルマに触れる機会が多いのが特長!
授業では実習車1台あたり3~4人の班を構成。全員がじっくりと経験を積むことができます。常勤教員が学生一人ひとりの習熟度を把握し、分からない事はその場で聞けるので着実に成長できます。
富士メカニック専門学校|学校の特色
「自動車整備士」の他に、数多くの資格を在学中に取得。
在学中に多数の資格取得を目指します。幅広い知識と技術が即戦力となる整備士を育てます。資格対策授業はカリキュラムに組み込み、受験費用は授業料に含めるなど、強力にサポートしています。
就職サポート
卒業生のほとんどが自動車関連企業への就職を実現。どの企業が適しているのか自己分析から始め、採用試験を受けるまで、独自のノウハウとネットワークで就職活動を全面サポートしています。
富士メカニック専門学校|学校の特色
様々なイベントに参加して充実の学校生活を思い切り楽しもう!
富士スピードウェイでは様々なモータースポーツイベントが開催されています。学生は入場無料でレース観戦できる他、「K4GP」や「ママチャリGP」などの耐久レースにもチームで参加します。

ココがスゴイ 目指す仕事・資格 就職情報

富士メカニック専門学校|ここがすごい!PR画像
自分の愛車で放課後を楽しもう!
学生駐車場がありマイカー通学ができます。学校の設備を自由に使って整備やカスタマイズも可能!さらに富士スピードウェイのレーシングコースを愛車で走行できるなど放課後を思い切り楽しむ環境が整っています。
目指せる仕事
自動車メーカー勤務 カーディーラー営業 自動車整備士 レーサーメカニック
取得可能な資格
二級ガソリン自動車整備士<国> 二級二輪自動車整備士<国> ガス溶接技能者<国> 危険物取扱者(乙種)<国> 二級ジーゼル自動車整備士<国> 有機溶剤作業主任者<国> 中古自動車査定士 自動車整備士<国> 二級自動車シャシ整備士<国> アーク溶接技能講習
昨年度の就職率 : 100% 
主な就職先
【平成28年度就職実績】 静岡マツダ㈱、トヨタカローラ静岡㈱、ネッツトヨタ静岡㈱、ダイハツ沼津販売㈱、静岡日産自動車㈱、㈱ホンダカーズ中央神奈川、太陽建機レンタル㈱、㈱ホンダカーズ静岡、日産プリンス静岡販売㈱、静岡トヨペット㈱ ...など

学園祭・催事情報

富士メカニック専門学校の学祭・行事情報
各メーカーの新車が勢揃いのモーターショー。ディーラー担当者の話を直接聞いたり、現役整備士の解説を受けながら展示車両のシートに座ったり、学生も大興奮のイベントです。高校生も参加可能です!

学校制度の特徴

就職率90%以上
卒業率100%

学科・コース

定員60名 初年度納入金 1,218,000円
詳細はこちら ▼
年限 : 2年 / 時間 : 昼間制 / 対象 : 男女 
■こんな学科
「講義」形式になりがちな授業も、少人数制なので「会話」主体で進みます。分からないことを遠慮なく聞ける雰囲気で着実に成長できます。一人一人の習熟度に合わせたきめ細かい指導で、就職後に仕事で活きる様々な資格取得をバックアップします。
■企業タイアップ授業
企業タイアップ授業
メルセデスベンツ技術講習
メルセデスベンツの安全技術や特殊な装置の操作も学びます。最先端の技術に触れる貴重な体験です。
■海外研修情報
海外研修情報
世界最大級のイベントを見学!
クルマ好きにはたまらないビッグイベント、「東京オートサロン」「東京モーターショー」を見学。

Q&A

入試の際に、なんの教科のテストを実施しますか?
試験はありませんが、適性検査を行います。内容は簡単な漢字の読み書きと数学となっていますが、選考の基準にはなりません。
書類選考の際に、なにを重視しますか?
提出書類は資料として使用しますが、重視するのはやる気や目的意識など面接での評価です。
評定平均でどれくらいの数字が必要ですか?
評定平均値は指定校推薦のみ必要となります。数値については在学中の高校へお問い合わせ下さい。
自動車の勉強をしたことがないけれど・・・
本校入学者のほとんどが普通科出身です。授業も基本的なことから学び、徐々に無理なくステップアップしていけるような内容になっています。君たちの先輩の中にも、入学してから勉強を始めて、今では、優秀な技術者として活躍している人がたくさんいます。安心して入学してください。
入学試験について教えてください。
AO入試、推薦入試、一般入試があります。詳しくはお問い合わせ下さい。
レース関係の就職も可能ですか?
可能です。既に大手レーシングチームに就職した先輩もいます。
整備士の資格はとれますか?
本校卒業時に二級自動車整備士(ガソリン、ジーゼル)と二級二輪自動車整備士の受験資格が取得できます。また国家試験受験時に実技試験が免除されるので、あとは学科試験に合格すれば自動車整備士(ガソリン、ジーゼル、二輪)の国家資格が取得できます。
メカについて素人なのですが、ちゃんと授業についていけるでしょうか?
本校では入学者全てが基礎から学べるカリキュラムを用意しています。やる気があれば全く問題ありません。
車で通学できますか?
本校は駐車場完備なので、学生の9割が自動車通学をしています。静岡県内で車で通える学校は富士メカだけです。
下宿することになるのだけれど・・・
本校では自宅を離れて勉強する学生に対して、学生生活を快適に過ごせるように学生向けマンション・アパートの紹介をしています。設備、環境、経済性、通学交通便など配慮し、不動産仲介業者を選定して紹介しているので安心です。また、本校学生だけの特典もあります。
アルバイトをしても良いのですか?
社会勉強にもなるので、アルバイトは禁止していません。ですが、みなさんにとって一番大切なことは将来の目標に向かって整備技術を身につけること。アルバイトばかり頑張りすぎることのないよう、勉強とのバランスを考えましょう。
奨学金を利用できますか?
日本学生支援機構(旧日本育英会)の奨学金制度があります。詳しくは本校事務局までお問合せください。(申請されたすべての方が利用できるとは限りません。ご了承下さい。)
奨学金はどのようにすれば受けられますか?
奨学金には大きく分けて2つ、本校を通して手続きするものと、金融機関で手続きするものがあります。
前者については、在学中の高校、または入学後本校の窓口でお申込下さい。
後者については、各種取扱いの金融機関でお申込下さい。
車の運転免許をもっていなくても大丈夫ですか?
自動車運転免許は入学までに必ず必要となる物ではありません。但し、1年生の10月にトヨタ交通安全運転センター『モビリタ』で研修授業を行いますので、それまでに取得する事をお勧めします。
富士スピードウェイに近いメリットはありますか?
富士スピードウェイの施設を使った実習はもちろん、クラブ活動やアルバイトなどいろいろな面で関わることができます。本校は学校外の生活も充実しているのが大きな魅力、車漬けの2年間がまっています。

学校情報

所在地 〒410-1325
静岡県駿東郡小山町一色289-1(富士スピードウェイ南)
お問合せ先 0550-76-8700
最寄駅 JR御殿場駅からバスで10分(送迎有り)
アクセス方法 <公共機関利用の場合>
●JR御殿場駅からバスで10分(送迎有り)
●JR駿河小山駅からバスで15分

<マイカー利用の場合>
●小田原から車で45分
●富士・富士宮から車で40分
●御殿場ICから車で10分
●東富士五湖道路須走ICから車で15分
グループ校 専門学校中央医療健康大学校
中央調理製菓専門学校静岡校
中央歯科衛生士調理製菓専門学校
アクセスマップ
イベント情報へ 資料・願書請求