華学園栄養専門学校9
華学園栄養専門学校5
華学園栄養専門学校1
華学園栄養専門学校4
華学園栄養専門学校2
華学園栄養専門学校6
華学園栄養専門学校3
華学園栄養専門学校8
華学園栄養専門学校7
東京都台東区 / 学校法人 華学園 / 職業実践専門課程 / 修学支援新制度 認定校

華学園栄養専門学校

食のエキスパート「栄養士」、食と栄養指導のエキスパート「管理栄養士」を養成
クラス担任・就職部の指導により栄養士科・管理栄養士科の就職率は100%を誇ります。HACCP対応の給食経営管理実習室やIHクッキングヒーターも完備した応用栄養学実習室など、現場さながらの環境で即戦力となる技術を身につけます。

学生生活の特徴

駅5分以内
週休2日制
寮あり
アルバイト可

学校の特色

目標に合った栄養士科3コースまたは管理栄養士科を選択
2つの学科があります。2年間で栄養士になり、社員食堂や保育所などで健康な人を対象とした給食作りや、栄養相談・食育活動をしたいと考えている人は栄養士科がお勧めです。
職業実践専門課程に認定
時代に即した職業人を育成する取り組みが評価されています。企業の意見を取り入れ授業に反映し、教員は定期的に学内・学外の研修会に参加するなど最新の専門的知識・技術の向上に努めています。
就職率100%へのサポート体制
華学園はクラス担任制なので、学生と教員の距離が近く、きめ細やかな気配りができます。担任が学生一人ひとりの状況を把握し、キャリアセンターの職員と連携をとり、学生の要望に応えています。
キャリアやスキルアップを支援
授業以外にも、栄養士の業務に役立つ各種講座や生物・化学を基礎から学ぶ講座など多くの講座を開講しています。
未来を広げる資格取得をサポート
管理栄養士国家試験に合格するためのサポートが充実しています。
充実した施設・設備
調理実習室は、デモンストレーションで先生の手元が見えるようすべての実習室にカメラとモニターを完備しています。

目指す仕事・資格 就職情報

目指す仕事・資格

目指せる仕事
管理栄養士 栄養士
取得可能な資格
管理栄養士<国> 栄養士<国>

就職情報

主な就職先
栄養士科100% 管理栄養士科100%(平成30年3月現在)※詳しくはパンフレットをご覧ください。

学園祭・催事情報

華学園栄養専門学校の学祭・行事情報
HANAの日(学園祭)のご案内
8月7日 Special Open Campus開催!
メディアで大活躍の赤石先生(卒業生)の
特別講演会! また、美味しい食べ物、
スイーツも食べられます。

学科・コース

詳細はこちら ▼
年限 : 4年 / 時間 : 昼間制 / 対象 : 男女 
職業実践専門課程
■こんな学科
卒業時に栄養士資格取得、管理栄養士国家試験受験資格を取得します。
専任教員による個別指導、1年次から本校独自の国家試験合格サポート!
管理栄養士国家試験合格を目指します。
3年次より栄養士実力認定試験の対策講座を行い、基礎知識をより確かなものにします。
4年次の国家試験対策では個別の習熟度を見極め、実力に合わせたアドバイスを行っています。
詳細はこちら ▼
年限 : 2年 / 時間 : 昼間制 / 対象 : 男女 
職業実践専門課程
■こんな学科
日本・西洋・中国料理の専門的な調理実習や給食調理の実習も行います。
栄養についての正しい知識やバランスのとれた食事作りのための調理法も修得。
肥満や生活習慣病の予防のための食生活指導を、食事を通してわかりやすく伝える技術も修得。
選択科目として、「専門調理実習」「給食実務実習」などの特徴ある授業を行っています。
詳細はこちら ▼
年限 : 2年 / 時間 : 昼間制 / 対象 : 男女 
職業実践専門課程
■こんな学科
病院や高齢者福祉施設の栄養士として、必要な実践的技術や知識を身につけるコースです。
医療・福祉食実習や介護食実習なども行います。
資格講座で、介護職員初任者研修の資格を取得できます。
各コース共在学中、卒業後に管理栄養士合格サポート講座があり管理栄養士の道もバックアップ。
詳細はこちら ▼
年限 : 2年 / 時間 : 昼間制 / 対象 : 男女 
職業実践専門課程
■こんな学科
子どもを中心とした食の問題について学びます。
「子どもの食事実習」「子どもの食物アレルギー」などを学びます。
適切な食事をする力を養う「食育」と食物アレルギーなどの症状を悪化させない知識を身につけます。
子どもの健康維持や食物アレルギーの改善などを目的とした実習・演習を行います。

Q&A

入学方法がいくつかありますがどの入学方法が良いですか?
高校生の方で、早く進路を決めたいと思っている方は、AO入試をお勧めしています。
そのほか、「推薦入学」「自己推薦入学」「一般入学」「社会人自己推薦」「社会人入学」などがあります。
入学するのに年齢制限はありますか?
高等学校卒業以上または高等学校卒業と同等の学力を有する方が入学対象です。
いずれも年齢の上限はありません。様々な年代の方が入学しています。
学納金はいつ必要ですか?
合格後、2週間以内に入学手続き(学費の納入)をしていただきます。
どんな資格を取得できますか?
管理栄養士科・栄養士科ともに卒業と同時に「栄養士免許」を全員取得できます。
また管理栄養士科は「管理栄養士国家試験受験資格」も取得できます。
さらに希望者は「介護職員初任者研修」「食育栄養インストラクター」「食生活アドバイザー2級・3級」も取得できます。
学生の年齢構成を教えてください?
在籍者の約80%が高校新卒の方です。
それ以外はいろいろな年代の方が在籍しています。大学や短大を卒業してから入学する方や、栄養士・管理栄養士としての転職を検討されている方、フリーターの方などが在籍しています。
男性と女性の比率はどのくらいですか?
約20%が男性です。
包丁を握ったことがありませんが大丈夫ですか?
初めて包丁を握る方も多くご入学しています。
華学園栄養専門学校では、包丁の持ち方から指導していきますので、初心者でも安心です。また他校より実習の時間が多いので、調理技術をきめ細かく指導します。
就職して役に立つ、調理技術が身につきます。
高校で「化学」や「生物」を勉強していませんが大丈夫でしょうか?
文系クラスからの入学も多いです。
管理栄養士科や栄養士科は化学や生物を履修されることが望ましいですが、
入学した学生のすべてが高校の時に化学や生物を選択している訳ではありません。
そのため華学園栄養専門学校では、1年生の前期に「基礎化学」の授業を行い、基本的な所から授業を進めていきます。また管理栄養士科では「パワーアップ講座」で化学や生物学を確実に理解できるようにバックアップしています。
アルバイトとの両立は可能ですか?
学業に支障がない程度で行うのであれば問題ありません。
地元、親元を離れて入学を希望していますが、学校には寮がありますか?
華学園栄養専門学校では安心して学校生活が送れる様に学生会館(委託先㈱共立メンテナンス)をご用意しています。学校に通いやすい便利な立地にあり、寮長が学校生活をサポートしてくれます。別途パンフレットをご用意しておりますのでお問い合わせください。オープンキャンパスでは学生寮の見学もできますよ!

学校情報

所在地 〒110-8662
東京都台東区根岸1-1-12
お問合せ先 03-3875-1111
最寄駅 JR山手・京浜東北線『鶯谷駅』、地下鉄東京メトロ日比谷線『入谷駅』
アクセス方法 JR山手・京浜東北線『鶯谷駅』南口前。地下鉄東京メトロ日比谷線『入谷駅』から徒歩5分。
グループ校 華調理製菓専門学校
華服飾専門学校
アクセスマップ
イベント情報へ 資料・願書請求