織田製菓専門学校2
織田製菓専門学校1
織田製菓専門学校3
東京都 / 学校法人 織田学園

織田製菓専門学校

「実習主義」…手を動かした数が、実力の証。
本校では実習を何より重視し、毎日の半日は実習という圧倒的な実習量を確保。
何十回、何百回と経験を積み重ね、多くのお菓子やパンと真剣に向き合い、プロとして活躍するための確かな力を身につけます。

学生生活の特徴

駅5分以内
週休2日制
寮なし
アルバイト可
服装自由
体育祭
学園祭
スポーツ大会
国内研修旅行

オープンキャンパス予定

学校見学、オープンキャンパスに是非参加して学校の雰囲気を感じてみましょう!

学校の特色

織田製菓専門学校|学校の特色
とことん実習主義
原則として毎日実習があります。実習は2時限続きなので毎日半日は実習ということになります。「とにかく作りたい」という人には大満足のカリキュラムで、確かな技術が身につきます。

ココがスゴイ 目指す仕事・資格 就職情報

織田製菓専門学校|ここがすごい!PR画像
一般向けの製造販売を継続実施
校舎併設の店舗で、年間を通じて一般のお客様に向けて継続的に製造販売実習を展開。年に数回だけの実施では分からない季節に応じたメニュー展開、店舗運営の工夫や常に高品質な商品を製造する難しさを学べます。
目指せる仕事
ブーランジェ(パン職人) パティシエ
取得可能な資格
食品衛生管理者<国>
主な就職先
麻布十番モンタボー、アトリエ・ヨロイヅカ、ア・ラ・カンパーニュ、アルプス洋菓子店、アンデルセン、泉屋東京店、ウルソン、エーデルワイス、エコールクリオロ、エスプリ・ドゥ・パリ、お菓子の家サンタムール、小田急リゾーツ、カーディナル、菓子工房シェルシェ、カワムラ洋菓子店、京橋千疋屋、グランドハイアット東京、こけし屋、コートダジュール、コルトーナ多摩ウエディングヒルズ、コンディトライ・ニシキヤ、サンメリー、サンルートプラザ東京、シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル、ジャン=ポール・エヴァン、ショコラティエ・エリカ、ジローレストランシステム、新宿高野、スイーツガーデンノイ、スイーツミズノヤ、スイートサンクチュアリーISO、西洋菓子おだふじ、帝国ホテル

先輩の声

小林 拓巳(先輩) さん

小林 拓巳 さん

学校制度の特徴

学費分納制度
高い卒業率
就職率90%以上
高い就職率

学科・コース

<コンフェクション 2年制コース>
詳細はこちら ▼
年限 : 2年 / 時間 : 昼間制 / 対象 : 男女 
■こんな学科
1年次は毎日の実習で洋菓子と工芸菓子を繰り返し学び、”商品”としてのお菓子作りをマスター。2年次には校舎併設の店舗『パティスリー・オダ』での一般のお客様に向けた製造販売実習を通じて、プロとしてスタートを切るための総仕上げを行います。
<コンフェクション 1年制コース>
詳細はこちら ▼
年限 : 1年 / 時間 : 昼間制 / 対象 : 男女 
■こんな学科
現役パティシエの講師から現場で必要な洋菓子作りの技術や知識を学ぶのはもちろん、ディスプレイやラッピング接客技術(ヴァンドーズ)やビジネスマナー、ノウハウも習得。「作る」に加え「魅せる」「もてなす」といったプロの技を身につけます。
<ベーカリー&スイーツコース>
詳細はこちら ▼
年限 : 1年 / 時間 : 昼間制 / 対象 : 男女 
■こんな学科
製パンに加えて洋菓子作りも習得できるカリキュラムを用意。ブーランジェ(パン職人)とパティシエの両方の可能性が広がります。
さらに、パンの製造販売実習では、工夫を凝らした商品としてのパンを一般のお客様に販売することで、プロの自覚も生まれます。

Q&A

朝の始業は何時からでしょうか?
午前9時には授業が始まります。ただし、実習前の点検があるので、8:35~8:50の間に入室しなければなりません。
学校が始まると、課題などで忙しいと思いますが、アルバイトは出来ますか?
課題は多少忙しいと感じると思います。ですが、授業中に集中してこなしていけば、こなせる量だと思います。アルバイトをする時間も持てるでしょう。
課題をこなすにも個人差がありますから、入学後1ヶ月間ぐらい様子をみて、自分の使えそうな時間に合わせて、学業に支障が無い程度で、アルバイトを選ぶとよいでしょう。
自転車通学したいのですが。
本学園に駐輪場が無いのと、通学途中での事故防止の点から自転車通学は出来ません。
同様に、バイク・スクーター・自動車での通学も出来ません。
入学後の登校時服装は?
基本的には自由です。また履物については、下駄・雪駄・サンダル類での登校は自粛していただいています。
通学定期の購入は可能ですか?
学生証のみで通学用定期券の購入ができます。専門学校として認可されていますので長距離のJR利用に際しても学割が発行されます。
頭髪やアクセサリーについての基準は?
はい。「食」業界の基本的マナーとして、身だしなみのルールを設け、徹底しています。
基本的に黒髪のみで、実習の際はマニキュアは禁止。ピアスやイヤリング等も着用できません。
地毛かどうかに関わらず「茶髪」と判断された場合は黒染めをしていただきます。
なお、基準を満たさない学生の実習室への立ち入りは厳しく禁止しています。
現在茶髪の方は、本校への入学を決めた時点から染髪は止め、無理なく黒髪に戻されることをお勧めします。
早朝や放課後等に実習室を使用することはできますか?
実習室を個人的に放課後等に利用することは出来ません。毎日実習を行っているので、その中でマスターしてください。
学食はありますか?
学食はありません。皆さん自分でお弁当を持参するか、歩いてすぐの所にあるコンビニやスーパーマーケット等で買い、教室で食べています。
昼休みの休憩時間は12:10~13:00までとなります。
あまりケーキを上手に作れないのと経験も少ないのですが大丈夫ですか?
皆さん初めてのケーキ作りからスタートします。毎日の実習で基本から応用へとステップアップしていきますので、卒業する頃には皆さん上手になっています。
実習は毎日あるの?
時間割によって午前か午後になりますが、毎日実習があります。
学校は担任制ですか? また先生は何人位いますか?
各クラスに担任及び副担任がついています。織田製菓専門学校の大きな特徴として外部講師(ホテルのパティシエ・専門店のシェフ・オーナーシェフ等) が40名程いますので、それぞれの先生から指導していただきます。
夏期休暇や冬期休暇はあるの?
夏休みは 8/1~8/31、冬休みは 12/20~1/8 となります。
アルバイトをすることができますか?
アルバイトは可能です。ただし、深夜勤務等は翌日の授業に支障がありますので程々に。
行事についておしえて下さい。
4月:フレッシャーズキャンプ(1泊2日) 5月:ディズニーランド
6月:スポーツ大会 7月:球技大会1
9月:鎌倉小旅行(日帰り) 10月:ティーマナー
11月:球技大会2 12月:横浜小旅行(日帰り)
2月:海外研修旅行 3月:卒業お別れ旅行
原則として、全て単位となっているので、出席が必須となります。
海外研修旅行についておしえて下さい。
2年制課程の学生は必修科目なので必ず参加します。1年制課程の学生についても2年制への編入希望者は参加できます(要参加費)。
フランスではル・コルドンブルーにて実習を行います。1年制で自由参加の方は別途費用が必要です。
男女の比率はどうですか?高校卒業生のみですか?
女性が80%となっています。高校卒業でストレート入学してくる方が多くの割合を占めていますが、中には社会人経験者や大学卒業者の方もいます。

学校情報

所在地 〒164-0001
東京都中野区中野5-15-6
お問合せ先 03-3228-2194
最寄駅 JR中野駅
アクセス方法 JR中央・総武線、東京メトロ東西線 中野駅 北口徒歩5分
グループ校 織田きもの専門学校
織田ファッション専門学校
織田栄養専門学校
織田調理師専門学校
アクセスマップ
イベント情報へ 資料・願書請求