東京都歯科医師会附属歯科衛生士専門学校1
東京都歯科医師会附属歯科衛生士専門学校2
東京都歯科医師会附属歯科衛生士専門学校3
東京都歯科医師会附属歯科衛生士専門学校4
東京都歯科医師会附属歯科衛生士専門学校5
東京都歯科医師会附属歯科衛生士専門学校6
東京都千代田区 / 社団法人 東京都歯科医師会

東京都歯科医師会附属歯科衛生士専門学校

歯科衛生士国家試験には毎年全員が合格!就職率100%!都内各歯科大学の教育のもと充実した教育環境です。
本校は、各歯科大学と連携し、充実した講師陣による質の高い授業と臨床実習により、診療現場のニーズに応えた即戦力となる歯科衛生士教育をしています。

したがって、就職は比較的容易で診療所を中心に病院や企業など多方面にわたっています。
国家試験に合格しなければならないというハードルがありますが、この試験には全員が合格できるように万全の対策をとっています。

良質な教育環境と新しい設備を整えて、希望に輝くあなたをお待ちしております。

ココがスゴイ 目指す仕事・資格 就職情報

ココがスゴイ

東京都歯科医師会附属歯科衛生士専門学校|ここがすごい!PR画像
歯科衛生士国家試験には毎年全員が合格!就職率100%!都内各歯科大学の教育のもと充実した教育環境です。
本校は社団法人東京都歯科医師会が運営する学校で1974年に開校した伝統ある学校です。
良質な授業を提供するため校舎の改築・教育内容・実習設備を充実させ一層資質の高い歯科衛生士の養成に努めます。各歯科大学と連携し、充実した講師陣による質の高い授業と臨床実習により、診療現場のニーズに応えた即戦力となる歯科衛生士教育をしています。したがって就職は比較的容易で診療所を中心に病院や企業など多方面にわたって活躍しています。

目指す仕事・資格

目指せる仕事
ホームヘルパー 歯科衛生士 総合病院 歯科助手 大学病院
取得可能な資格
歯科衛生士<国> 訪問介護員(ホームヘルパー)

就職情報

昨年度の就職率 : 100% 
主な就職先
保険所518人、市町村1751人、病院4217人、診療所78519人、173人、事業所464人、養成所685人、その他612人

学科・コース

詳細はこちら ▼
年限 : 3年 / 時間 : 昼間制 / 対象 : 女性のみ 
■こんな学科
歯科衛生士の意義、業務の枠組みと理論を理解し、職業倫理を高める態度を身につけます
歯科医療の概要とその診療補助の基礎的倫理や基礎的技術を修得することができます
高齢者や要介護者、障害者等を対象とした歯科医療における診療補助の能力を身につけます
疾患やライフステージ別の予防法や予防システムの構築を学ぶとともに、業務記録の必要性の理解、記録方法の修得ができる
チーム医療の一員として歯科診療補助業務の基礎的理論や基礎的技術を修得し、歯科臨床や地域保健等の実践の場面に適応し、理論と実践を結びつける能力を修得

Q&A

就職先は、どんなところ?
当校の母体は、東京都歯科医師会です。
一番多い就職先は、一般の歯科診療室です。
また、歯科大学付属病院、総合病院、
東京都立心身障害者口腔保健センター、
地区歯科医師会口腔保健センター、保健所や区市町村保健センター、
歯科材料の業者、高齢者施設で活躍している卒業生もいます。
就職活動はいつぐらいからどうやって行っていくのですか?
10月から求人を受け付けています。
11月中旬に就職活動についてのガイダンスを実施します。
各自で求人票を閲覧し、自分の希望する診療所に直接電話をして、まずは見学をしてきます。
何件か希望する診療所へ見学に行き、ここに就職をしようと決めたら、診療所に就職希望の面接を申し込みます。
面接の結果、採用通知が学校に届いたら就職決定です。
詳細(勤務開始日など)について診療所と打ち合わせをします。
就職率はどのくらい?
100%です!300件を超える求人件数がきます。
国家試験資格はどうすれば得られるの?
歯科衛生士の養成所を卒業すると受験資格が得られます。
国家試験対策は学校でどのくらい行っているの?
第3学年11月下旬で全ての授業・実習が終了します。
その後の3ヶ月弱全てが国家試験対策となります。
11月中旬から2月下旬の国家試験間近まで国家試験と同様の形式で模擬試験を実施します。12月上旬から1月には、国家試験に関連する授業をもう一度実施します。
12月から1月にかけては、模擬試験以外に各科目別の試験を実施します。
その他、個別面接や個別授業など必要に応じて実施します。
国家試験の合格率はどのくらいですか?
歯科衛生士国家試験は毎年、全員受験して全員が合格です。 当校では、一生懸命頑張っている人に対しては、学校側としてもできるだけ学生の力になろうと努力をしています。
一生懸命努力すれば必ず報われるはずです。

学校情報

所在地 〒101-0046
東京都千代田区神田多町2-11
お問合せ先 03-3252-8221
最寄駅 丸の内線淡路町駅
アクセス方法 ●丸の内線「淡路町駅」・都営新宿線「小川町駅」下車 A1、A2出口より、徒歩2分
●JR「神田駅」下車 西口より、徒歩7分
●千代田線「新御茶ノ水駅」下車連絡通路A1、A2より、徒歩7分
●銀座線「神田駅」6番、徒歩4分
グループ校 なし
アクセスマップ
資料・願書請求