福岡県 / 学校法人 麻生塾

専門学校 麻生リハビリテーション大学校

ASO独自のプロフェッショナル教育システム
「知識」と「技術」と「心」を身につけて、患者様と一緒に、障がいと向き合うことができるプロのセラピストになる為に。だからASOで「夢」叶える宣言!

学生生活の特徴

駅5分以内
体育祭
学園祭
週休2日制
運動部あり
文化部あり
服装自由

オープンキャンパス予定

学校見学、オープンキャンパスに是非参加して学校の雰囲気を感じてみましょう!

学校の特色

福岡県内唯一、充実のリハビリテーション分野5学科
言語聴覚学科〈福岡市内唯一高卒以上で受験可能〉、理学療法学科〈昼間部・夜間部〉、作業療法学科〈昼間部・夜間部(福岡県内唯一の夜間課程)〉の5学科を設置しています。
圧倒的な国家試験合格実績と全国トップクラスの合格者数
試験直結の授業内容と一人ひとりに合わせたオーダーメイドの徹底指導で、全学科、全国平均を大きく上回る高い合格率と、全国トップクラスの合格者数を誇っています。
臨床経験豊富な現役セラピストからの直接指導
ASOの専任教員は、豊富な臨床経験に加え、なお病院施設で患者様を治療する、または研究活動を続ける現役のセラピストです。授業では現場最前線の技術と知識を学ぶことができます。
専任教員はセラピスト協会・団体が認めるスペシャリスト
ASOの専任教員は、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士各協会の会長・理事歴任をはじめ、各協会・団体の認定者です。
加えて、学校の教科書を執筆・編集する教員も複数在籍しています。
充実した設備・機器が揃う抜群の学習環境
高度化・多様化する医療現場に対応できる、充実した設備が整った学習環境で、臨床セラピストとして必要な、実践的なリハビリテーション技術を学びます。
麻生グループ100以上の医療・福祉施設がバックアップ
西日本有数の規模を誇る飯塚病院を中心に、多彩なネットワークが広がる麻生グループの医療・福祉施設が教育、実習、就職まで総力をあげてバックアップします。
万全の就職支援システムとその就職実績
一人ひとりの個性に合わせた進路指導や希望に沿った施設紹介など、就職支援体制も万全です。経験豊かな就職専任スタッフが全力でサポートします。
卒業後も続くASO独自のサポート体制
万が一、国家試験が不合格だった場合でも、その後の試験対策をフォローします。また卒業後、キャリアアップなど転職を希望する場合の求人紹介もします。
在校生とOB・OGをつなぐ校友会活動、同窓会組織の充実
卒業生、OB、OG組織「三樹会」が、交流会や研修会・セミナーを定期的に開催。スキルアップを目指す卒業生の学びもサポートします。
新しい自分を発見できる、多彩なサークル活動
学生たちが自主的に運営するサークル活動は、スポーツ系・文化系あわせて全12団体。友達の輪を広げ、新しい自分を発見できる大切な時間です。

ココがスゴイ 目指す仕事・資格

圧倒的な国家資格合格実績!
ASOは最終学年全員受験で、毎年全国トップクラスの合格実績を実現。さらに2017年度は、専門学校の中で合格者「全国NO1」の栄冠を手に入れました!
目指せる仕事
作業療法士 言語聴覚士 理学療法士
取得可能な資格
作業療法士<国> 言語聴覚士<国> 理学療法士<国>

学園祭・催事情報

同じ思いを持つ大切な仲間とのひととき。
ここで得た時間と経験は、もうひとつの宝物。

入学から卒業まで、年間を通して多彩なイベントが開催されます。
学生生活がより楽しくなる、かけがえのない時間が待っています。

学校制度の特徴

職業実践専門課程
男女共学
特待生制度
学費分納制度
夜間部あり
就職率100%
高い就職率

学科・コース

詳細はこちら ▼
年限 : 3年 / 時間 : 昼間制 / 対象 : 男女 
職業実践専門課程
■こんな学科
ASOではクラス担任制を導入。学生一人ひとりとの接点を増やすことにより、勉強の進捗状況といった修学だけでなく、生活や健康面まで把握し総合的に支援できます。教員が作成した模擬テストなどを定期的に実施。
詳細はこちら ▼
年限 : 4年 / 時間 : 夜間制 / 対象 : 男女 
職業実践専門課程
■こんな学科
夕方までの時間を有効活用できます。就職専任スタッフによる徹底した個別の就職活動支援とASOと病院・施設との強い信頼関係のもと就職決定率100%はもとより、学生の希望に沿った就職決定を目指します。
詳細はこちら ▼
年限 : 3年 / 時間 : 昼間制 / 対象 : 男女 
職業実践専門課程
■こんな学科
作業療法士の卒業生が現在担当している患者様を演じて、実際の臨床実習により近い演習ができフィードバックしてもらったアドバイスは臨床実習に活かせます。患者様の気持ちを一番に考え、常に寄り添うことができる作業療法士の育成を目標としています。
詳細はこちら ▼
年限 : 3年 / 時間 : 夜間制 / 対象 : 男女 
職業実践専門課程
■こんな学科
仕事やアルバイトをしながらでも通え、予習・復習・試験勉強もじっくりできます。昼間部と同じカリキュラムを、4年間かけて学び、国家試験合格を目指していきます。学生一人ひとりのフォローのため、現役セラピストである専任教員による担任制を採用。
アットホームで学年を越えた強いつながりが特長
詳細はこちら ▼
年限 : 3年 / 時間 : 昼間制 / 対象 : 男女 
職業実践専門課程
■こんな学科
教員は現役の言語聴覚士であり、実習室で行なわれる「言語相談」では、実際に患者様を診ている貴重な現場を見ることができます。時には学生もその臨床に参加することも。学生の学習面、生活面における状況を、指導・サポートする環境をつくっています。

Q&A

面接の内容を教えてください
面接は受験生を総合的に理解するためのもので、質問は志望動機が中心になります。
時間は10分程度で、1人の受験生に対して3人の面接官で行う予定です。オープンキャンパスで詳しい説明をしていますので、ぜひご参加ください。
昼食はどうしていますか
昼休みの時間帯に学校近くの移動販売のお弁当屋さんを利用したり、学校すぐ近くのコンビニエンスストアやスーパーマーケットを上手に利用しています。
大学院に進学できるって本当ですか?
本当です。
大学院の入学規定は各大学によって異なるものの、国家資格と卒業後に臨床での実務経験があれば、大学院を受験して進学することが可能です。
これまでの入試問題の情報がほしいのですが?
2年分の入学選考過去問題集を無料で差し上げています。
オープンキャンパス・学校説明会で差し上げているほか、ご来校の際に本校1階窓口にてお申し付けください。また、郵便・メールでのご請求、郵送も承ります。
大学・短大・看護学校等の単位の認定は?
基礎分野に限り、すでに履修した科目で、本校の履修科目と共通するものは履修済み科目として単位を認定します。
申請するには、卒業した大学等の学業成績証明書と申請する科目のシラバスが入学前に必ず必要です。(詳しくはお問い合わせください)
ASOには特待生制度や学費分割納入制度はありますか?
日本学生支援機構奨学金制度の紹介をはじめASO独自の「麻生特待生制度」を設けています。
また、ご兄弟ご姉妹が麻生専門学校グループの在校生や卒業生である場合は、入学後に支援する制度も設けています。その他に学費分納制度も設置しました。詳しくは募集要項をご覧ください。

学校情報

所在地 〒812-0007
福岡県福岡市博多区東比恵3-2-1
お問合せ先 092-436-6606
最寄駅 JR 博多駅
アクセス方法 博多駅から地下鉄・空港方面へ2分「東比恵駅」下車、5番出口から徒歩0分
グループ校 麻生公務員専門学校 北九州校
専門学校 麻生工科自動車大学校
麻生医療福祉&観光カレッジ
麻生情報ビジネス専門学校 北九州校
麻生建築&デザイン専門学校
麻生医療福祉専門学校 福岡校
麻生外語観光&製菓専門学校
麻生情報ビジネス専門学校 福岡校
麻生公務員専門学校福岡校
専修学校 麻生ビューティーカレッジ
専門学校 麻生看護大学校
アクセスマップ
イベント情報へ 資料・願書請求