大阪あべの 辻調理師専門学校13
大阪あべの 辻調理師専門学校14
大阪あべの 辻調理師専門学校15
大阪あべの 辻調理師専門学校17
大阪あべの 辻調理師専門学校19
大阪あべの 辻調理師専門学校16
大阪あべの 辻調理師専門学校18
大阪府 / 辻調グループ

大阪あべの 辻調理師専門学校

ここは、食のすべてにつながっている。
辻調理師専門学校は「調理師」だけにとどまらず、さまざまな食の仕事にたずさわる人材を育てます。
本場で研修をうけ、ハイレベルな技術や知識を持つプロフェッショナルの先生たちが一流の食材を使ってつくる世界各国の料理にふれ、味わい、感動する。 その体験を繰り返しているうちに、「やりたいこと」が見えてくる。
これが、「辻調の学びのスタイル」です。 辻調理師専門学校は、54年以上の長い歴史の中で「本物の料理」を学ぶためのベストな環境を整えてきました。
ただ学生に「がんばれ」というのではなく、「どうがんばればいいのか」をていねいに、熱く、伝えることで、自ら考え、学び、「本物の料理」を生みだすことのできるまでに成長した学生が数多く巣立っていきました。
一人ひとりの手に、一生の支えとなる技術を。
それぞれの人生、一番ふさわしい就職の道を。
ここで学ぶすべてが、きみの未来を築きます。

先輩の声

松田 明子(調理師本科・カフェクラス)(先輩) さん

松田 明子(調理師本科・カフェクラス) さん

大江 健太(先輩) さん

大江 健太 さん

高木 涼子(先輩) さん

高木 涼子 さん

上坂 聖也(先輩) さん

上坂 聖也 さん

山根 大助(卒業生) さん

山根 大助 さん

加藤 順子(卒業生) さん

加藤 順子 さん

学校の特色

大阪あべの 辻調理師専門学校|学校の特色
「本物」の料理を学び、自分のものにするベストな環境
<世界各国の料理を学ぶ>
フランス、イタリア、日本、中国、エスニック料理から製菓まで。世界の食や文化に出会い、すべての料理の基礎を学ぶことができます。

<食のプロがきめ細かくフォロー>
各料理ジャンルの専門家の先生が、きめ細かにフォロー。
40人クラス&担任制で、学生一人ひとりをしっかりじっくり支えます。
大阪あべの 辻調理師専門学校|学校の特色
確実にレベルアップするための、カリキュラム
1年間を4つのSTEPにわけ、それぞれに目標を設定。STEPの修了時に習熟度や上達度をチェック。次の目標や対策が見えてきます。さらにやる気や自信もどんどんわいてきます。

ココがスゴイ 目指す仕事・資格 就職情報

大阪あべの 辻調理師専門学校|ここがすごい!PR画像
辻調×メディア!
きっと一度は見たことがあるテレビ番組や映画があるはず。たくさんの「おいしい」番組で、辻調グループの先生や料理・お菓子たちが活躍しています。
目指せる仕事
調理師
取得可能な資格
調理師<国> 食品技術管理専門士
主な就職先
バリューマネジメント、ホテルサンルート関空、スイスホテル南海大阪、星野リゾート 他

学科・コース

詳細はこちら ▼
年限 : 3年 / 時間 : 昼間制 / 対象 : 男女 
■こんな学科
社会における「食」の役割を探求する3年間。高度な調理技術と幅広く深い教養を習得。確かな専門性と「おもてなしの精神」を備え、高い志を持って人と社会に貢献できる人材を目指します。
詳細はこちら ▼
年限 : 2年 / 時間 : 昼間制 / 対象 : 男女 
職業実践専門課程
■こんな学科
フランス・イタリア・日本・中国・エスニック料理から製菓まで、幅広いジャンルの料理を2年間でしっかり学びます。各ジャンルの基礎から応用、最新トレンドもカバー。さらに、サービスやマネジメントなどお店の経営に必要な専門知識も学びます。
詳細はこちら ▼
年限 : 1年 / 時間 : 昼間制 / 対象 : 男女 
■コース
調理クラス キャリアクラス ダブルライセンスクラス カフェクラス
■こんな学科
プロ仕様の施設・設備と一流食材を使って、1年で世界各国の料理を学ぶ。
調理、ドリンク、盛り付けetc.おいしいカフェをつくるための技術とセンスを磨く
ダブルライセンスクラスでは料理とお菓子、2つの国家資格取得を目指します

Q&A

辻調理師専門学校とエコール 辻 大阪・東京の各調理系の授業内容の違いについて
料理全般を学ぶ学校と一分野の料理を専門に学ぶ学校に分かれています。

辻調理師専門学校は、「フランス・イタリア料理」「日本料理」「中国料理」「製菓」等全般に基本から応用にいたるまで学習するカリキュラムです。
それに比べて、エコール 辻 大阪およびエコール 辻 東京の辻フランス・イタリア料理マスターカレッジは、フランス料理、イタリア料理のみを専門的に学びます。辻日本料理マスターカレッジは、日本料理の全般のみを専門的に学びます。ただし、こちらも基礎からしっかりと学べるため、調理技術・知識がゼロでも大丈夫です。
入学してから試験はあるのですか。
一年間の内、前期、後期の2回筆記試験と実技試験があります。

筆記試験は、栄養学・食品学・調理理論等の教養科目、実技試験は、西洋・日本・中国料理の3科目が行われます。もし、試験の成績が悪くても、出来るようになるまで、繰り返し試験を行います。
担任の先生はいるのですか。
クラスには担任がつきます。

生徒の生活面もフォローできるよう担任制を設けています。毎日の出欠状況を把握し、相談にも応じています。
包丁を握ったことがありませんが、大丈夫でしょうか。
大丈夫です。

本校に入学する生徒の大半は、調理経験がありません。本校の授業の第一歩は包丁の握り方から研ぎ方、姿勢にいたるまで丁寧に教えますので、心配いりません。
校則はありますか。
本校独自の校則はありますが、原則として、自由に学習していただくというのが、本校の教育理念です。

社会常識を逸脱するような行為、または、調理・製菓の技術者としての品位を損なう行為は、校則に触れるという程度でご理解ください。
また、交通事故によるケガ等を防止するために、車・バイクによる通学は禁止しています。

学校情報

所在地 〒545-0053
大阪府大阪市阿倍野区松崎町3-16-11
お問合せ先 0120-24-2418
最寄駅 天王寺駅
アクセス方法 ●天王寺駅(JR・地下鉄御堂筋線)南口より徒歩8分
●大阪阿部野橋駅(近鉄)より徒歩8分
●阿倍野駅(地下鉄谷町線)3番出口より徒歩4分
グループ校 大阪あべの 辻製菓専門学校
アクセスマップ
イベント情報へ 資料・願書請求