聖心女子専門学校1
聖心女子専門学校24
聖心女子専門学校3
聖心女子専門学校8
聖心女子専門学校9
聖心女子専門学校10
聖心女子専門学校25
聖心女子専門学校12
聖心女子専門学校14
聖心女子専門学校15
聖心女子専門学校16
聖心女子専門学校23
聖心女子専門学校20
聖心女子専門学校21
聖心女子専門学校28
聖心女子専門学校26
聖心女子専門学校27
東京都 / 学校法人 聖心女子学院

聖心女子専門学校

白金台から徒歩8分。緑濃い白金のキャンパス。
一学年各50名の少人数制により、きめ細かい授業を行っています。
高等学校卒業後すぐに進学してきた学生、すでに大学を卒業してきた学生、さらに社会人としての経験のある学生、さまざまな年齢層の学生たちが、美しく豊かな自然に恵まれた緑濃い白金のキャンパスで、充実した学校生活を送っています。
聖心女子大学への特別編入制度もあります。
是非一度学校見学においでください。

学校の特色

聖心女子専門学校|学校の特色
白金台のキャンパス
美しく豊かな自然に恵まれた緑濃い白金のキャンパス。
都心の中心とは思えない、ゆったりとしてキャンパスで充実した学校生活を送ることができます。
聖心女子専門学校|学校の特色
少人数制
一学年50人という少人数制です。
学校全体を包む暖かい雰囲気の中で、学生・教職員はお互いに信頼にみちた人間関係を築きあげ、深い関わりを大切にし、一人ひとりの将来への夢の実現のために協力し助け合っています。
聖心女子専門学校|学校の特色
実践者としての実力を育てる特色ある教科
子どもを深く理解し保育する力をつけるため講義、演習、実技、実習など多様なカリキュラムが用意されています。
「実習」を核にしながら子どもの生活・健康・発達発育など具体的な保育の方法について学びます。
基本的な理論の学習のみでなく、歌う、弾く、作る、動くなど総合的な表現活動に力を入れています。
聖心女子専門学校|学校の特色
幼稚園教諭2種免許・保育士資格の同時取得
2年課程終了と同時に幼稚園教諭2種免許・保育士資格の同時取得できます。
聖心女子専門学校|学校の特色
図書室
勉強に集中できる静かな図書館。蔵書の多さも自慢です。
聖心女子専門学校|学校の特色
キリスト教精神
キリスト教精神に基づいた創立者の建学の精神が学園生活全般に貫かれています。
伝統のある校舎は落ち着いた雰囲気に満ちています。聖堂は聖心女子学院の教育理念を支える場所です。
聖心女子専門学校|学校の特色
学園生活
入学は4月で、前期・後期の二期制です。在学2年間1,700時間以上の授業を受けます。このため、卒業後には4年制大学2.3年次への編入も可能です。
主な行事としては、年度初めのオリエンテーション、年に4回のミサ、文化講演会、課外活動としての奉仕活動、バザーなどがあげられます。
11月に保育科発表会を行います。

ココがスゴイ 目指す仕事・資格 就職情報

聖心女子専門学校|ここがすごい!PR画像
魂を育て、知性を磨き、実行力を養う
・キリスト教精神に基づき一人ひとりを大切にし、個性に即した教育をします。
・高校からの進学者、短大、大学の既卒者、社会人など幅広い年齢層の学生で構成されていることが大きな特色です。
・2年間で幼稚園教諭2種免許、保育士免許が取得できます。
・「学び続ける」「育ち続ける」保育者をめざし、保育現場や卒業生と連携をとりながら卒業後の関係も大事にしています。
目指せる仕事
保育士 幼稚園教諭 児童指導員 地方公務員 ベビーシッター 児童養護施設職員
取得可能な資格
幼稚園教諭二種免許<国> 保育士<国>
主な就職先
●保育科/約8割の学生が卒業と同時に保育現場に就職します。 主な就職先/麻布みこころ幼稚園、小さき花の幼稚園、みょうじょう幼稚園、関町白百合幼稚園、世田谷聖母幼稚園、大森ルーテル幼稚園、目黒サレジオ幼稚園、品川教会附属幼稚園、田園調布雙葉小学校附属幼稚園、聖クララ幼稚園、サレジオ学院幼稚園、セント・メリー幼稚園、蔵前幼稚園、春光幼稚園、専修幼稚園、泰成幼稚園、プレスクール西五反田、エクレス保育園、しらとり台保育園、押原保育園、エイビイシイ保育園、新宿区、世田谷区、さいたま市など公立保育園、弘済学園、聖母愛児園、カリタスの園小百合の寮 その他 。 ●伝統・信頼のある本校へは、キリスト教系。仏教系はじめ、様々な幼稚園、保育施設から多数の求人をいただいています。 ●毎年公務員試験への合格者をだしています。 ●四年制大学への編入など、進学する学生もいます。 ●伝統校ならではの「保育現場や卒業生との連携」を取りながら、卒業生の繋がりも大切にしています。

先輩の声

内藤 桃子(先輩) さん

内藤 桃子 さん

神田 和可子(先輩) さん

神田 和可子 さん

山田 彩(先輩) さん

山田 彩 さん

大山 香菜子(先輩) さん

大山 香菜子 さん

Q&A

一般入試の筆記試験は、どのようなものですか?
出題されたテーマについて、400字の作文を書きます。時間は45分です。
奨学金制度について知りたいのですが。
本校独自の奨学金制度(給付・貸与)があります。また日本学生支援機構(旧日本育英会)などの公的奨学金も受けられます。
※詳しくは学校にお問い合わせください。
高校既卒者は、どのくらいですか?
短大や大学を卒業して入学する方、社会人経験者、主婦の方など、年度によって違いますが、既卒者がいます。近年では既卒者が多く、約50%います。
学校説明会には、行かなければならないのでしょうか?
学校をみていただくこと、学校や授業科目の教育内容について、わかっておいていただくことは、在学中の学びを成功させるためにも意味のあることだと思いますので、できるだけ一度参加していただくことをお勧めします。また学校説明会の日程外でも、学校見学を受け付けておりますので、お気軽にお電話ください。
他大学で取得した単位は、認められますか?
一部単位の互換ができます。
ピアノを習ったことがないのですが、大丈夫でしょうか?
入学選考にピアノはありません。また、本校では楽譜の読み方から指導していきます。学校にも練習室環境が整っていますので心配はいりません。
遠方から通学することに関して不安なのですが…
遠方から通学する学生もいます。
保育所・幼稚園実習先は、自分で希望を出すので自宅の近隣園で行うことができます。
遅刻や欠席には厳しいですか?
保育者という職業に就くことを考え、社会人になる準備としての指導をしています。遅刻や欠席は厳しくチェックし、学内の規定で定められた欠席時数を超えると、その科目の単位を修得することはできません。
編入学について教えてください
聖心女子専門学校では、聖心女子大学2年次への姉妹校特別推薦入学制度があります。聖心女子大学の一般入試験にも応募可能です。また、編入試験を実施している他大学への編入試験も可能です。他大学からの指定校推薦もいただいています。
編入実績:聖心女子大学・白百合女子大学・清泉女子大学・恵泉女学園大学etc.

学校情報

所在地 〒108-0072
東京都港区白金4丁目11番1号
お問合せ先 03-3442-8649
最寄駅 東京メトロ南北線・都営地下鉄三田線 白金台駅
アクセス方法 白金台2番出口を出て左に行きます。
ブックオフと建設中のマンション(平成25年3月完成予定)の間の道を左に曲がり、下り坂を真っ直ぐ進み、突き当たりを右へ、また突き当たりますのでそれを左へ曲がります。
左手に東京大学医科学研究所の壁、右側に聖心女子学院の塀に沿って、なだらかな登り坂を真っ直ぐ進み、突き当たる手前まで行きます。
左手前方に東京大学医科学研究所の門を見て右に曲がり、真っ直ぐ行くと聖心女子専門学校のブルーの通用門が見えます。
徒歩8分。
グループ校 なし
アクセスマップ
資料・願書請求