大阪府 / 学校法人 東洋学園

東洋きもの専門学校

きもの科、きものエクセレントコース、和のクリエイター育成コースを設けています
きものを縫う・作る技術を修得するだけでなく、きものの文化から古典的なセンスを学び、またコーディネートや、 現代の感性を融合させた新しいきものデザイン、小物やテキスタイルデザイン等、幅広くきもののプロを養成

学校の特色

きものをトータルで学べる
着付け教室や和裁教室は、世の中にたくさんあります。 東洋きものは、「和裁だけ」「着付けだけ」ではなく、きもののデザイン・コーディネートからヘアスタイリング・メイクアップのようなきものにまつわることまで、幅広いカリキュラムできものを総合的に学べる、日本でも数少ないきものの専門学校です。
50年以上の歴史
東洋きものには、50年を越える歴史があり、その中で培ってきたつながりがあります。そのつながりを生かして、在学中に商品の共同開発をしたり、インターンシップで企業で働いたりと、様々な経験をすることができます。
就職に強い!
きもの業界はもちろん、ブライダル関係・フォトスタジオ、舞台や映画といったエンターテインメントビジネスなど、知識と技術を生かして幅広い分野の職業に就くことができます。だから就職率は毎年90%以上!
通いやすい・住みやすい環境
学校の最寄り駅は京阪「森小路」駅。大阪・京都・兵庫・奈良、近畿一円から通いやすい場所にあります。また、大阪の下町「千林商店街」のすぐ近くなので、家賃も安く買い物にも便利です。
京都にも近い
きものといえばやっぱり京都は外せません。勉学においても就職においてもキーとなる街「京都」にも、東洋きものからなら京阪電車ですぐ。

学科・コース

詳細はこちら ▼
年限 : 3年 / 時間 : 昼間制 / 対象 : 男女 
■コース
プロ和裁士国家検定専攻(2年次・3年次) きものコーディネーター専攻(2年制・3年制) 意匠デザイン専攻(2年次・3年次)
■こんな学科
各コースとも3年修了時、きもの研究科へ進学可能
和裁の縫製技術・きものの基礎知識・着付けを習得します。
技法や色の出し方など基本的な染色を学びます。1学年では絞り染めを用いて帯揚げの制作をします。
きものの格や帯の合せ方、小物のコーディネートに至るまで、T.P.Oに合せたきもののしきたりを細かく学びます。
詳細はこちら ▼
年限 : 2年 / 時間 : 昼間制 / 対象 : 男女 
■こんな学科
2年修了時、きもの専攻科3年生へ編入可能
本コースは高等学校を卒業した者を対象にしており、2年間で縫製技術や、着付を中心に、きものに関することを総合的に学びます。
早くから職業意識をもってビジネスマナーや就職対策授業を履修し、きものの業界でのきものスペシャリストとしての仕事を目指します。
運針技術や、柄合せ、裁ち合せからスタートし、日常着が一通り縫えるまでの技術をマスターし、きものの構成を学びます。
和のマナー、しきたり、きものの格などを正しく理解し、トータルコーディネート力をつけていきます。振袖の帯結びのアレンジに挑戦します。
詳細はこちら ▼
年限 : 2年 / 時間 : 昼間制 / 対象 : 男女 
■こんな学科
きもの研究科へ進学可能
本コースは、すでに広い知識と教育を身につけた方を対象に、2年間できもののプロを養成するコースです。
社会人として身につけておきたいことなども同時に勉強できることで定評があり、採用いただいている企業の皆様からも高い評価をうけています。
和裁のプロとして必要とされるスピーディーな能率縫製や高度なテクニックをマスターします。
国家検定3級・2級和裁技能士の資格取得を目標に、能率的な縫製技術を習得します。
詳細はこちら ▼
年限 : 1年 / 時間 : 昼間制 / 対象 : 男女 
■コース
プロ和裁士コース 和のクリエイターコース
■こんな学科
プロ和裁士コース:服飾系専門課程3年以上修了者を対象に高級仕立てとスピードを要求される高級プロ和裁士を育成するコース。
和のクリエイターコース:クリエイティブな部分と伝統のきものを融合させ、新しいきもの創りのクリエイターを育成する和のクリエイターコース。

学校情報

所在地 〒535-0013
大阪府大阪府大阪市旭区森小路2−21−1
お問合せ先 06-6954-0801
最寄駅 京阪電車森小路駅
アクセス方法 ・京阪電車森小路駅下車、東出口より北へ2分
・地下鉄谷町線千林大宮駅下車、1号出口より東へ5分
・大阪空港からモノレール門真市駅まで直通 京阪連絡 森小路駅下車
グループ校 なし
アクセスマップ
資料・願書請求